実績紹介

WORKS

東海地方

製紙会社さま

ご依頼内容:新規の収益源コンサルティング

会社にてヒアリング。工場見学させていただき、そこであるモノを発見。製紙工場では必ず出るモノを特定の業種にニーズがあると閃き、ご提案。
試験的に商品化を行い、FAX及び電話にて営業。2か月後、一定のニーズがあると判断し正式に商品化。製造時に出てしまい、溶かして再利用していたモノがそのまま商品となり、特定のジャンルで便利で人気の消耗品となる。


成果のポイント

  • 業界に精通していない者の視点
  • 製造時に出たモノをそのまま商品化
  • 価格
  • 特定の業種にマッチしていた
  • 使い方のアドバイス

費用

項目 金額
 非公開 非公開

九州地方

某有名ブランドメーカーさま

ご依頼内容:コスト削減

会社にてヒアリング。工場見学させていただき、いくつかの消耗品に目を付ける。
スーツの生地を裁断する際に使う紙製の消耗品を代替品(『通気性と適度な強度が必要』のキーワードで思いつく)で代用できないかご提案。
中国の提携工場に相談し、試作品を5種作成。若干の修正後、専用の消耗品を製造納品。まとめ買いが必須にはなったが、最終的に従来品より40%ものコストカットに成功!


成果のポイント

  • 申し訳ないと思ってしまうほど深堀したヒアリング
  • 業界関係者ではない視点
  • 発想の際に提携工場の得意分野の商品が含まれていた
  • 輸入の際の工夫
  • 固定概念の払拭

費用

項目 金額
 非公開 非公開

関東地方

ガソリンスタンド

ご依頼内容:売上向上

地域でも人気のGSでしたが、洗車機のプリペイドカードの売り上げが少なかったので検証。機械の性能も大変良く価格設定も適正であった。
洗車機にお客様の車が近づくと首からボードを下げた店員さんが駆け寄りプリペイドセールスする方式で、来店客の6%がプリペイドを買っていた。
購入者にはBOXティッシュ1箱と次回使えるガソリン リッター2円割引券をプレゼントしていた。景品の増量やプリペイドの割引率UPは極力避けたいとのご要望があったので、セールスの仕方のみ若干変更していただきました。
洗車機に並んだお客様に即セールスするのではなく、ガソリン2円割引券を『先にお客様に渡す』こと。お客様の心理状況をオーナーの前で絵に描きながら説明。トークの微調整はしたものの基本的には2円引き券を先にお客様に渡すだけ。
結果、アベレージで33%ものお客様がプリペイドを購入することになった。成功も失敗も紙一重といいますが、正にその言葉が当てはまる案件だった。


成果のポイント

  • 積極的な営業が裏目に出ていたことが逆に良かった
  • お客様の視点で考えた

費用

項目 金額
 事前相談1回 ¥10,000
 報酬 ¥120,000
 交通費 ¥10,000
 合計 ¥140,000

関東地方

某有名ネットカフェチェーンさま

ご依頼内容:コスト削減

会社にてヒアリング。消耗品全体の削減ご希望でしたので、直ぐに店舗へ。別な仕入れ先ご紹介とのフリードリンクの備品交換・おしぼりを広告付きにするご提案。
仕入れ先変更で7%削減、備品交換により盗難(持ち帰り)減少、おしぼり代半減(ネットカフェ利用客に訴求したい別企業のロゴ入りおしぼりを使うことで大幅ダウンを実現)。
その後、販促品の製造依頼や他部署の案件も受注。


成果のポイント

  • 固定概念の払拭
  • 第三者が介入することで出来たアライアンス効果
  • 柔軟な協力体制

費用

項目 金額
 合計(事前相談2回込み) ¥320,000

関東地方

訪問看護ステーションさま

ご依頼内容:看護師不足解消

ステーションに訪問し、ヒアリング。看護師不足対策を求められ、多方面から分析。初めての業界だった為、勉強をさせていただきながら思案。
給与はいじらず、低コストでできる福利厚生充実と求人募集記事の修正を実行。いままでは3回掲載で1名の応募程度だったものの、1度で4名の応募。3名採用し、看護師不足だけでなく、拡大までできるようになる。
対策のヒントは『従業員に都合のいいことは会社にとっては困ること。会社にとって都合のいいことは、従業員にとって困ること』。プラス『訴求の仕方』と『不満の解消』。
※成果報酬の求人で常勤看護師採用の場合は1名あたり¥800,000前後が相場なのでいかにローコストで採用できたかおわかりでしょう。


成果のポイント

  • 柔軟な協力体制
  • 看護師不足になっている原因の正しい把握
  • 看護師の視点で考える
  • 転職者及び求職者の背景をしっかり把握する
  • 媒体の使い方を工夫

費用

項目 金額
 事前相談1回 ¥20,000
 報酬 ¥270,000
 合計 ¥290,000

関東地方

カフェレストランさま

ご依頼内容:目玉メニュー開発・人員問題

お店に伺いヒアリング。乗換駅から徒歩3分の好立地の女性がターゲットの新しい店舗。目玉商品開発と人員問題解決に参画。
目玉開発は・・・・・『ある商品だけ、極端に量が多い』『極端な山盛り』『圧倒的な種類』『珍しい食材』『カリフワ』『フワトロ』が必要と提案。
人材募集に関しては、福利厚生の充実と募集記事の工夫・魅力的な動画の作成を提案。
目玉メニューは某地域で圧倒的な種類を採用した某地域初スイーツと熟成牛ステーキで有名に。人員問題は、某求人媒体で過去最高の反響率を記録。


成果のポイント

  • 部外者ならではの視点
  • 食に対する知識
  • 奇抜な発想
  • メニューの作り直し
  • 第三者が介入することでできた上下階店舗とのアライアンス

費用

項目 金額
 事前相談1回 ¥20,000
 報酬 ¥440,000
 合計 ¥460,000

日本

某航空会社さま

ご依頼内容:消耗品のコスト減

電話にてヒアリング。TOPよりコスト減を厳命され良い方法・より安価なモノを探しているがなかなか見当たらない。どうにかしたいとのこと。
日本で一番安価な製紙会社を紹介。契約成立。


成果のポイント

  • 情報
  • 固定概念の払拭
  • 報酬の工夫

費用

項目 金額
 非公開 非公開

関東地方

4号業務警備会社さま

ご依頼内容:警備員の採用率UP

会社へ訪問し、ヒアリング。一年中募集をかけていて応募があるものの入社率が15%ほどと低く募集の費用対効果をUPさせたいというご依頼。
同社賃金は業界でも低く、集まりにくいベースがあった。賃金UPも福利厚生の充実もしたくないとのことだったので、時間をかけて検証させていただく。同社の魅力を探し、面接の仕方を大幅に改善。

全支店に回り実践も行い実演させていただく。支店によっては若干の成果の出具合に大小はあったものの、一番成果があった支店は入社率が50%を超え、全体的に大幅UP。平均42%となる。
後日、誘導灯やユニフォーム、トランシーバーの購入案件受注。


成果のポイント

  • 支店任せからの脱却
  • スクリプトの作成
  • メリットをもっと前面に
  • 距離感を縮める工夫
  • 色の効果
  • 福利厚生の変更
  • お手本の実演

費用

項目 金額
 合計(事前相談1回) ¥2,310,000

関東地方

大手文房具メーカーさま

ご依頼内容:某国の小売チェーンの商流に乗せたい

会社へ訪問し、ヒアリング。お話が大きく重責なので慎重に検討させていただきました。
市場調査・ニーズ・現場の意向等様々な角度から検証。現地大手小売りチェーンにて販売会を行い、『売れる』証明をチェーン店へ見せる。
役員会議にて20店舗からの導入が決定。1年後には800店舗への導入となる!
※詳細は未公開ですが、費用の内訳は→相談料・着手金・イベント設営費・輸出入サポート手数料・成果報酬


成果のポイント

  • 売れる証明を徹底的に見せつける
  • 味方を多くする
  • 固定概念の払拭

費用

項目 金額
 非公開 非公開

日本

全国ネットTV局系会社さま

ご依頼内容:海外の企業と提携し、日本の商品を多店舗販売したい

長期ミッションで受注。約半年後に某国の3,500億円の売上を誇る小売りチェーンとの取引開始。
現地にて日本製品の販売会を行い、結果良好と判断され契約!
※詳細は未公開。


成果のポイント

  • 相手国の慣習の把握
  • スピード
  • 調整力
  • シンプルな契約内容
  • 双方のメリットの見せ方

費用

項目 金額
 非公開 非公開



〇上記実績一例は設立前の実績を含みます。

費用について

〇相談料はメール又はお電話の場合は1回(30分程度)無料
ご来社及びご訪問(車及び電車で1時間圏内)は30分¥10,000(税別)。遠方に関しては別途交通費。全国対応可。
〇報酬は、①一括前金 ②着手金+成果報酬 ③着手金+中間金+成果報酬③ 着手金+分割 ⑤一括後払い
※案件により、選択肢の数が異なります。

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